後縦靭帯骨化症と手術入院(5日目、6日目)

入院5日目の朝、いつもの用に痛みであまり眠れないまま朝が来る。

 

と言うより多分21時半消灯なので早く目が覚める。

 

この日の朝来た看護師に今日は処置があることを告げられた。

 

いよいよドレーンが抜かれる。

 

よくは知らないが、前回も手術後しばらくついていた。

 

これを抜かれるとやっとベットから起きれる。

 

起きれると言っても数日はトイレと食事ぐらいでほとんど寝ている。

 

時間は覚えていないが多分9時ごろ、先生が来て処置をしてもらう。

 

処置は数分で終わり、痛くもありませんでした。

 

そして、あまり思い出したくもないですが、尿道カテーテルを抜きます。

 

処置される時はすごく嫌でした。そんなことを44、45歳と2年連続ですることになるとは夢にも思いませんでした。

 

処置終了後、服を着替えさせてもらい、とりあえず動ける準備が整いました。

 

とは言ってもしばらくはトイレの時はナースコールを押してくださいとのことでした。

 

前回もそうでしたが起き上がるのに時間がかかるので先に起きて準備ができたら、ナースコールをと思いましたが、起き上がるとナースコースまで手が届かなくなり、呼ぶのを諦め勝手に行ったらトイレの前で叱られました。

 

そう、前回もそうだが起き上がると痛くてナースコース押すことができない。

 

当然ですね。

 

でもしょうがないんですよ。動作がいつもの何倍にも遅くなるので読んでいたら間に合わなくなる可能性が・・・

この日は動けるようになってはじめてのリハビリです。

 

起き上がり方の練習や軽いマッサージみたいなことをしてもらいました。

 

前の時も言われましたが自分は柔軟が最悪みたいです。

 

前回も苦労したが今回も苦労しそうです。

 

食事はと言うと昨日までは寝て食べるし痛くて食べれない状態でした。

 

そんな感じで5日目、6日目も同じように過ぎて行きました。